【LPtoosls(LPツールズ)】LP 背景画像のデザインにメリハリをつける方法

こんなお悩みありませんか? デザイン

背景が白一色だったり、背景画像を敷いているセクションが連続していたりすると、LP全体にメリハリがなく、見ている側からも飽きられてしまい、離脱に繋がることもあります。

そこで、この記事では、LPの背景画像にメリハリをつける方法を紹介します。

マイナスイメージのセクションの場合は暗めの背景にする

こんなお悩みありませんか?

「こんなお悩みはありませんか?」

といったマイナスイメージのセクションの場合は暗めの背景にする。

価格紹介など重要なセクションは派手にしない

価格

価格紹介などの「重要なセクション」ではしっかりテキストを読んでもらいたいので、「極力派手にならないようにする」

目立たせたいところは強い色の背景

CTAなどの目立たせたいところは強い色の背景にする

追伸では、エモーショナルな背景にする

追伸でメッセージを伝えるときはエモーショナルな背景にして、感情を揺さぶってみる

注意点

商品の特性やLPの長さによっては、必ずしもこれらのコツは当てはまりません。

例えばショートLPのように1~2スクロールほどの短いLPの場合は、背景のトーンを交互にすることで、読ませたい内容に視線や意識を集中させづらくなってしまうため、無理に背景のトーンを交互に変えるのではなく、シンプルに白一色など、LPの内容によって使い分けるようにしましょう。

まとめ

今回ご紹介したように、伝えたいことや内容の強弱によって背景のトーンを変えてみてください。

また、LPにたどり着いた人に「ある物語を読んでいるような感覚」に陥ってもらえるような、そんなイメージでLPの全体像を作ると、メリハリがあるLPになるかと思います。

もし、カンタンにセクションごとに背景画像を変えて、メリハリのあるLPを作成してみたいと思われたのでしたら、LP制作ツールのLPtools(LPツールズ)がおすすめです。

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