LP(ランディングページ)内で、軽視されがちですが、絶対に侮ってはいけない
「よくある質問(FAQ)」
についてです。
LP(ランディングページ)を書くセールスライターにとっては、大事なマーケティング施策として、活用していますので、この記事では「LPtools」の10個目の特徴である、
「よくある質問(FAQ)が簡単に追加できる」
について解説していきます。
LPtools(LPツールズ)「よくある質問(FAQ)」がいる理由
世に出回るLP制作ツールと、ぜひ見比べていただきたいポイントなのですが、
「LPtools(LPツールズ)」は、「よくある質問(FAQ)」にこだわっています。
これまでLP(ランディングページ)を制作されたことがある方なら、
「なんとなく決まりだし、みんな入れているから」
というような理由で、こだわりなく入れているケースも多いでしょう。
しかし、LPtools(LPツールズ)の販売会社であるCatch the Webは、Webマーケティング会社として、「LPtools(LPツールズ)」には必ず、よくある質問ブロックを最初から入れておく、と決めていました。
その理由は、これまで15年間にわたり、売れるLP制作を追求してきたCatch the Webとしては、
「よくある質問はLP(ランディングページ)の必須要素」
と考えているからです。
当たり前ですが、読者がLP(ランディングページ)を見ていて、なんらかの疑問が浮かんでしまうと、CTA(LPのゴール)への妨げになってしまいます。
特に決済がゴールのLPでは、些細な疑問でも解消できなければ、そのまま離脱につながってしまうでしょう。
直接、お問い合わせをしてきてくれるような人であれば問題はありませんが、そのような人は圧倒的な少数派です。
だからこそ、できるだけLP(ランディングページ)には、ゴールへの妨げになるようなものを排除していきます。
そこで役立つのが、「よくある質問(FAQ)」なのです。
事前に疑問を解消してあげるだけで、成約率の向上につながるのはいうまでもありません。
また単純に、読者の疑問に答えるという役割だけではないです。
「よくある質問(FAQ)」のブロックを見た読者は、
「ここは疑問や不安に親身に対応してくれる企業なんだ」
という印象を与えることができます。
つまり、お客様への対応する姿を見てもらうことで信頼感を高める効果があるということです。
そしてもう1つの、「よくある質問(FAQ)」が必須な理由が、競合優位性(USP)を、暗に伝えることができるためです。
試しに「LPtools(LPツールズ)」のLPにある「よくある質問」を見てみてください。
1つめに、
Q:ほかにかかる費用はありますか?
A:買い切りタイプなので、別途費用はかかりません。
という質問があります。
まさにこのQ&Aが、
「LPtools(LPツールズ)」のUSPの1つを表していることがわかると思います。
以上のように、売れるLP制作を完成させるには、
よくある質問(FAQ)
が欠かせません。
そして「LPtools(LPツールズ)」なら簡単に設置ができて、さらにLPのトーンと合わせるために、
複数のバリエーションから選んでいただけます。
バリエーションと設定方法は、こちらのマニュアル動画からご覧ください。
LPtools(LPツールズ)「よくある質問(FAQ)」まとめ
LPtools(LPツールズ)の「よくある質問(FAQ)」のメリットをまとめると、
■メリット
- ここまでよくある質問(FAQ)にこだわっているLP制作ツールはない
- よくある質問ブロックを使うことで読者の離脱を防げる
- よくある質問ブロックを使うことで読者の信頼構築につながる
- よくある質問ブロックを使うことでUSPを伝えられる
- よくある質問ブロックを簡単に複数のバリエーションから選べる
です。
コメント